2016年2月9日火曜日

金利の動き要チェック!

こんにちは。

滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。


日銀が導入決定した「マイナス金利」にちなんだ報道が盛んに出ていますが…

家づくりに関しては、長期金利の低下で住宅ローンの金利も降下傾向です。





元々低金利状態だったのでどこまで下がるかわかりませんが、しばらくは続くでしょう。

このこと自体はいいのですが、銀行としては金利が低すぎると収益が出ません。

となると、手数料やほかのサービスで値上げはあるかもしれませんね。

あるいは貸し渋りとか… あくまでも僕の私的意見ですので絶対ではないですよ。

元々、市場にお金を流せとの事でマイナス金利導入となったわけですから、逆行するような事をやれば日銀も政府も黙っていないと思います。

でも銀行からすれば、だからと言って自分たちの収益が出なければ貸すに貸せないという本音も聞こえそう…

住宅ローンの金利の動きは、だいたいメガバンクと言われる三菱東京UFJや三井住友といった大手の動きに追従する節があるので、そこの動きを見ながら、また近くの他銀行の動きを見ながら決めるといったところでしょうか?

僕もそのあたり注意深く見ていこうと思います。

家づくりの要である、”資金計画”に直結する部分ですから、要チェックですね!


P.S

今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓


Http://www.masudakoumuten.jp

お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓

info@masudakoumuten.jp 

必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!

最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!

0 件のコメント:

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *