2016年6月13日月曜日

土地探しをうまく進めたいですか?

こんにちは


滋賀県犬上郡であなたの"かけていい予算"と

"理想の生活"の着地点を資金計画から

探し出す家づくりの専門家 増田勝巳です。


最近家づくりでお話させて頂いていて

感じたこと。

土地のない方はやっぱり土地探しから

始まっていきます。

これは当然だけど、その土地に対する

こだわり、条件も人それぞれにありますよね。

これも当然。でもそのこだわりってどこから

出てくるんでしょう?

家の間取りを考えるときも同じ事ですが

部分部分のこだわりを優先すると、全体が

うまくまとまらなくなることがあります。

これって一つの大きな目的がないか

もしくはうまくまとめてないかで、感覚だけが

先行して全体が見えてない時によく起こる

みたいですね。

住みたい地域がある、学区はここでとか

の条件は何が基準なんでしょう?

学校から遠いからというのは子供のことを

考えると可哀想で…だとしたら

近くても交通量の激しい道を歩いたり

横断したりするよりは少し遠くても

安全な道を歩ける方がよくないですか?

駅から遠いから…なら

確かに不便かもしれませんが仕事が

デスクワークなら健康のためと思って

もいいんじゃないですか?

便利で快適に過ごせる環境は確かに

誰でも欲しいです。

でもみる方向を少し変えると、何かしら

デメリットが見えたりしませんか?

メリットしかない土地はありません。

ここなら完璧と思っても、お隣さんと

思った以上にうまくいい関係を保てなく

なるかもしれません。

こんなことを言い出すと、どこの土地にも

住めなくなってしまう…

だから、家族のライフスタイルを

よく考えてその土地に住む目的を

考えてみましょう。

近所付き合いは面倒かもしれませんが

隣が暖かい人なら、子供が外で遊んで

いても、目を離すことがあっても、案外

無事に過ごせるかもしれませんね。

子供の生活がとにかく優先目的なら

結構古くからの街並みの中もいいかも

しれませんよ。皆さん長い顔なじみだから

揃って面倒見てくれたりすることも

あるかもしれません。

一生を便利さ優先で過ごすとなると

どうしても繁華街や交通量の多さが

目立ってきます。

子供が遊ぶ環境としてはどうでしょうか?

全く同じ条件の土地は、一つとして

ないですから、こだわりが多すぎると

探し出すのは至難の業になります。

もっと大きな目的を見つけて、それを

満たすことを考えると見つかりやすく

なるかもしれませんよ。




”可哀想なとこに住んじゃったんですね…
あなたを変えるご近所さんはいなかったんですか?”




P・S

今、あなたが悩みや不安を抱えているのなら

匿名でも何でも構いません。

コメントやメールをもらえたらお答えするので

どしどし聞いてみてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました。


『家づくりを通して数十年後の

家族の笑顔を考える』

増田工務店のホームページはこちらから↓

http://www.masudakoumuten.jp


お悩み・ご相談はこちらのメールでも受け

付けています↓

info@masudakoumuten.jp


必ず建ててよかったと思える、後悔しない

家づくりを最後までサポートします!


最後に勇気づけのポチッを押してくださいね!


ビルダー・工務店ランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ


0 件のコメント:

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *